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スタッフ紹介 フィルムアーカイブ・出利葉祥子

2019年7月17日

― 出利葉(いでりは)さんのご出身はどちらですか?

「福岡です。福岡の太宰府市。大宰府天満宮のあるところです」

― 福岡にはいつまで?

「ここ(東現)に入るために上京したので、それまでずっと福岡です」

― 上京する前は?

「今はもう無くなっちゃったんですけど、博多の単館系の映画館で映写技師をしていました」

― それはどのくらい?

「5年くらいですね。そこの支配人がかなりマニアックな方で…毎年『カルト映画祭』っていうのを企画していて。常連が集う感じの恒例イベントになってて」

― カルトというと…例えば…もしかして石井輝男とか?

「そうですそうです!まさに(笑)。石井輝男でいうと私は「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」(1969年:東映)が凄く好きでした。あとその支配人が特撮系も好きだったので『ガス人間第一号』(1960年:東宝)とか『美女と液体人間』(1958年:東宝)とか『獣人雪男』(1955年:東宝)とか…もともとはお客さんとしてそういう映画を観ているうちに“ここで働きたい!”と思って」

― ああ、グッとくるものがあったんですね

「そうですね。で、募集はしてなかったんですけど電話をかけて」

― “働かせてください!”と

「はい(笑)」

― なるほど~その映画館で5年働いたのちに東現に入ったいきさつは?

「単館系だったので古い映画を上映することが多くて、そうなるとやはり昔のプリント −当時は分からなかったんですけど− 今にして思えば凄く古いアセテートのプリントがそのまま送られてきてたんです」

― はいはい

「そうすると、もう古いから映写のときによく切れるんですよ」

― 昔は旧作のリバイバル上映というとそういうことがありましたよね

「その度に映写室で繋げて、かけかえて上映・・・ということがまあ結構あったんですけど。でも段々、その、ブチブチ切れちゃうフィルムが何と言うか・・・愛おしくて」

― 愛おしい!

「いやすごく焦ってるんですよ、お客さん入ってるし。でも『出来ない子ほど…』っていうあれじゃないですけど、その困らせられる感じがなんとも…」

― 物質なんだけど生き物、みたいな感じ?

「そう、そんな感じです(笑)で、フィルムが愛おしいという感情がだんだん芽生えて。そこから、漠然とですけどフィルムの保存とか修復について考えるようになって」

― 映画だけでなくフィルムそのものに対する興味も沸いてきたんですね

「そうですね。それで、そういう仕事をしたいなと調べていくと現像所というところがあるのが分かって」

― やっとここで東現が出てきました

「で、電話をして。面接を受けるために上京して、まだ映画館で働いていたからその日の内にトンボ帰りで福岡に帰って」

― 結果的に面接には受かったと。入社してみてどうでした?

「最初の頃、ベテランの先輩が扱うフィルムの機械を、昼休みに自分も触らせてもらったんですけど、もうそれだけで…」

― 幸せいっぱい?

「(満面の笑みでうなずき)」

― あの~、お話聞いていると出利葉さんって本当にフィルムそのものが好きですよね?

「映画を観るのも好きなんですけど、もうフィルムを触っていると恍惚とするというか」

― 古ければ古いほど、とか?

「あ~いいですねぇ古いフィルム」

― 手触りですかやはり

「手触りですね。あのなんとも言えない感じが」

― フィルム特有の匂いとかもありますよね

「匂いもありますねえ。たまに一週間ほど福岡に帰省していると、“ん…そろそろ嗅ぎたいな~”という感じにはなりますね」

― 嗅ぎたい(笑)!

「(笑)現像所の中も、見学者の方がよく“酸っぱい匂いがする”とか言いますけど私達はもう慣れちゃってあまり感じないじゃないですか。でも育児休暇を終えて戻ってきたときにあの匂いを凄く感じて、“帰ってきた~!”と思いました」

― わはははは(笑)!

「“ただいま~!”って笑)」

― ところで、出利葉さんが行っているフィルムのインスペクト作業を見ていると、右手でクルクルとリワインダーを回しながらずっと左手でフィルムの端を触ってますよね。あれは、あの左手がセンサーとしていろんなこと検知してるんですよね?

「そうです。あれでフィルムの状態が色々とわかるんです。ナイトレートフィルム(1950年ごろまで使われていた可燃性フィルム)なんかも触った感じが他とは違うんですよ、ちょっと硬くて」

― なるほど~視覚だけじゃなくて触覚も重要なんですね?

「はい。あと匂いとか音とかも」

― まさに五感を使ってという感じですね。
“なんだか良く分からないけど、このフィルムは何か他とは違う”とまずは感覚的に察知したりとかは?

「フィルムの缶を開けたときに、何かを感じたりすることはありますね」

― ということは、最終的に書き上げられる状態報告書は理路整然とした文章表現と数値で埋め尽くされますけど、実は最初のセンサーは個人の身体感覚ということですよね。
これ、この社内インタビューで皆さんが共通して言うことなんですけど、現像所の技術は体感でしか継承や会得ができない側面があるという

「あ~そうですね、私も先輩から“ここをこうしろ”とか逐一言葉で教わった訳ではないです。ずっと先輩の手元を見てとかですね。私が入った頃は、フィルムを触りつづけて何十年というベテランの方々がいっぱいいる最後の時代だったので、正直少し焦りもありました」

― もう本当に二度とない時期だったわけですね

「今のうちに技術継承しなきゃという気持ちで」

― なんとか間に合った、という感じですね。そこからもう出利葉さん自身キャリアを重ねてかなりのフィルムを見て修復してきたことになりますが

「そうですね…でも未だにジレンマがあるのは、もの凄く保存状態の悪いフィルムを前にした時に、今ここで自分が持っている技術を駆使して修復にとりかかるのが良いのか、それとも何年後かの将来に今よりももっと優れた修復技術とか機械が出るのを待ったほうが良いのか、どっちでフィルムを救ってあげたほうが良いのか迷うときがありますね。でもモノによっては(劣化があまりにも進んで)そんなに悠長な事を言っていられない場合もあるので、そういうときは1コマでも多く画を取り出せるようにはします」

― うーむ、まるで医療従事者のような悩みですね。そのジレンマも、出利葉さんの深いフィルム愛ゆえという気もいたします。
ちなみに最近だとデジタルリマスターの絡みで歴史的名作の原版が入ってくることも多いですよね。そういういわばビッグタイトルのオリジナルに触れることの感慨はやはり大きいですか?

「それはもう…本当に、世界に一つしかないオリジナルですから」

― マスターとコピーが完全等価というデジタルの世界観とは違いますもんね

「アナログの世界って“本物”がはっきりしてますよね。そこに安心するというか…あ、そういえばこれはまた話が全然変わるんですけど。」

― はい

「この間、息子の通っている保育園の子供たちにフィルムの映像を見せてあげたいと思って、映写機とフィルムを持って保育園に行ったんですよ」

― あら素敵!8ミリですか?

「1 6ミリです。暗幕もちゃんと保育園の窓に張って、スクリーンも用意してやったんですけど、そしたら…す~っごい良かったんです子供達の反応が!!」

― おお~っ!

「真っ暗い中にスクリーンがあって、後ろに音を立てて回る映写機があって、そういう空間にみんなワクワクして…あの感覚って何なんですかね一体!」

― みんなフィルム上映なんてはじめて見たでしょうに

「(世代とか関係なく)あの感覚って、みんな共通なんだな~と思いました」

― 何か人間の根源的な情感に訴えるものが、フィルム上映と言うスタイルにあるのかもしれませんね~

今日はどうもありがとうございました、これからも映画フィルム保存のために頑張ってください!

(東京現像所Facebook記事より転載)

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